「法名」と「戒名」
浄土真宗では「法名」、他宗では「戒名」をいただきます。
いずれも仏教徒としてのお名前を表す言葉ですが、意味が大きく違います。
「戒名」は、厳格な戒律を守って仏道修行する人につけられるお名前です。
それに対して、浄土真宗においては戒律が存在しませんので、「法名」が授けられます。
「法名」は、「阿弥陀さまの救い」を心の依りどころとして、その法の中に生かされている私たちがいただくお名前です。
在家生活を営む中で、戒律を守りえない私が、この身このままで歩める仏道として、阿弥陀さまが与えてくださったのがお念仏(南無阿弥陀仏)の法です。
阿弥陀さまの限りない智慧と慈悲に照らされ、包まれて、お念仏申す人生を歩ませていただくのが浄土真宗のみ教えなのです。
浄土真宗では、普通の生活(在家生活)の中で阿弥陀さまの法を聞いて救われるため、戒名ではなく「法名」というのです。
「法名」をいただくのは亡くなってから?
お葬式の時に、白木の位牌に書かれた法名をご覧になるかと思います。
近年は、亡くなられた故人さまに対して授けられるケースが多いこともあり、故人に対して付けるものと解釈されることもありますが、本来は生前に与えられるものです。
※ 生前のうちに法名を授かっていない方が亡くなったときは、葬儀において故人を弔う儀式を担当する僧侶が、ご本山の代わりとして法名を授けます。
このように、法名は「亡くなった方のお名前」と一般的に理解されがちですが、本来は「生前中にいただくべきもの」なのです。
俗名(今の自分の名前)とは別に、法名をいただくことで、お念仏(南無阿弥陀仏)を心の依りどころに生きていく新たな自覚が生まれます。
法名をいただくというのは、浄土真宗という仏道を自らが選択することでもあります。
新しい価値に生きる自分へと生まれ変わることなのです。
「帰敬式」を受けて、生前に法名をいただきます
法名をいただきたい方は、京都のご本山(西本願寺)で「帰敬式」を受けて、本願寺ご住職(ご門主)から法名を授かります。
また、塩屋別院(丸亀市)でも帰敬式を受け付けております。
「帰敬式」は「おかみそり」(剃髪式)ともいいます。
本願寺ホームページ「帰敬式」申し込み
阿弥陀さま、親鸞さまの御前で、誓いをあらたにする生涯でただ一度の大切な儀式です。
「法名」は、希望の文字を申請することも可能
希望があれば、法名の文字を自分で考えることもできます。
自分の俗名から一文字つけたり、希望の文字があれば、申請することも可能です。(使用できない文字もあります)
通常は、釋 〇〇というように、漢字で2文字つけることになります。
※ 釋は、仏教をひらかれたお釈迦さま(釈尊)の釋(旧字)の字を用いています。
また、宗門の護持発展に貢献した方などに、本山から「院号」が授与される場合もあります。院号は、ご本人や親族が、所定の懇志(20万円以上)を進納された場合にも、「永代経扱い」として授与されます。
※ 浄土真宗では、法名を授かる者は平等ですので、位階(ランク)・位が高い低いという考えはありません。
詳しくは寺院までお問い合わせください。